potupotune’s blog

日記ブログ

読書感想文

佐々木豊文さんの速読の技術を読みました。

私の中の速読ができる人のイメージは、本のキーワードとなる様なところをパパッと読み取って「なるほどね!」みたいな感じ。

かなりカッコいい!

こういう部分的に読む読み方ももちろんあるけれど、このテクニックは本を読み慣れて知識がたくさんある人ができる技らしい。私が出来る様になるには程遠い。

もうひとつは全てを速く読む方法!

これは練習すれば鍛えられるという事で実際やってみました。トレーニング用の文章があって、速度を記入できるグラフもついているので少しでも自分の成長がわかるのがうれしい。回数をこなすと読んだ事のある文章だから早くなるのは当たり前かなーとも思ったけど、トレーニング後は初めて読む文章でも文字を追うスピードが速くなってると感じます。

そして驚いたのは、トレーニングしなかった日は遅い読み方に戻ってました。このトレーニングしばらくは続けた方がよさそうです。

そして、いつの日かパパッと読む読み方もできるようになりたいな。

f:id:potupotune:20230413135053j:image