potupotune’s blog

日記ブログ

ビジネスマンのための「読書力」養成講座を読みました

ビジネスマンとは程遠い所にいますが、最近読書本を読んでいるのでチャレンジしてみました!

読みきれるかなと不安でしたがとても面白く読みやすかったです。

読書法は5つあり目的によって使い分けます。5つとは、速読、通読レベル1、通読レベル2、熟読、重読。

この中で論理的思考力を上げる為に大切なのが、通読レベル2と熟読です。

両方ともじっくり時には調べながら読む。違いは熟読は全部読まなくてよく、知りたいことだけを多くのことと関連づけながら読む。とても時間がかかるけれど30時間かければある分野の事がかなり理解できるそうです。

5つの読書法にあった実際の本の紹介も面白くて、経営や経済のジャンルだったけど読んでみたいなと思った。

f:id:potupotune:20230424081213j:image