potupotune’s blog

日記ブログ

読書のこと

時々本を読みます。

若い頃は推理小説だったり歴史小説だったり。

分かっている事はとても読むのが遅くて、そのわりに全く覚えていないのです。

同じ物語を2回、3回読んでも初めて読んだかのようにまた感動できてしまうのでラッキーだなとのん気に捉えてました。

でも先日、読んだ事のある本の話になった時何も言う事ができなくて空しくなってしまいました。やっぱり少しでも覚えていたいなー。

心の声がささやきました。

 

それで、樺沢紫苑さんの「読んだら忘れない読書術」を読んでみました!

 

記憶に残すためのテクニックだったり、読むタイミングや読み方、読書に関するたくさんの情報が満載でした。

覚えよう覚えようと思いながら読むのもあながち間違ってないんだなと思いました。

ただそれを誰かに伝えたり、メモをとったり、ラインを引いたり、ありとあらゆる角度から攻めていく事で記憶として残るようです。

できる範囲で挑戦してみようかなと思いました。